fc2ブログ
男に告白された男
そんなつもりは全くないのに、同僚(男)から告白されてしまいました。 会社を辞めるわけにも行かず、彼も辞める気配もなく、 オフィスの5階(僕)と6階(彼)、なんとなく気まずい僕の日記です。
DATE: 2008/05/02(金)   CATEGORY: 未分類
今頃は、アメリカの青い空の下。
いや、うっかりしてたら世の中GWですね。
ほぼ月刊スパンくらいになってます、すいません。

時間の新しいところからお話しましょうか。
彼は5/1着任で、アメリカに旅立ちました。
荷物だけは先に送っていたようですが、4月の25日が最終出社で
その翌日だか翌々日だかが渡航日だったと思います。
今頃は、アメリカの青い空の下で過ごしていることでしょう。

4月に入ってからというもの、僕は猛烈な勢いで引継ぎを受けるハメになりました。
僕から僕の後任への引継ぎは、お互い同じビルにいるから後回しでも何とかなるのですが
彼と僕の場合はそういうわけにも行かず、最優先事項としていきなり稼動させられた4月でした。
まあ、事業部は同じなので商品知識とか、基本的なことは分かっているのがせめてもの救い、かな(笑)。
新人の頃以来、オフィスで彼と過ごす時間の長い数週間でした。

伊原さんは干渉する気振りもなく、ある意味
僕は放り出された状態で。
けれど僕自身、僕を投げ出しているようなところもあり。
忙しいと、「自分脳」が真空状態になって「仕事脳」100%になる。
自分がどう感じているのか、それを感じるだけの白地が、もう残っていない
とでも言うべき状態。
「お前、パツパツだな」
というセリフをこの一ヶ月、いろんな人から言われ
もちろん、彼にも言われ。
でももしかしたら、そういう状態で彼を送り出せたことは
幸福なことだったかもしれない。
僕にとってか彼にとってか、それともお互いにとってか。

「僕」という人間が彼の不在をどう感じるか、より
「仕事をしている僕」が上手く業務を引き継げるか。
そのことの方が、今はまだ頭の多くを占めているような気がします。
100%の引継ぎ、そんなものは滅多にお目にかかれない代物ですが
GWが明ければいよいよ、後任者としての僕が一人立つ状態になる。
あれが分からない、これはどうする、とか
そういう連絡をアメリカまで追いかけてしたくはないと思う。

余裕はない中でも、彼とちゃんと話すという時間はあったんですけどね。
そのことについてはまた、改めて。

スポンサーサイト



copyright © 男に告白された男 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.